塩麹

塩麹

食べるラー油が流行ったときに、一度も食べないまま、ブームが去りました。

ずっと遅れて食べる機会があったのですが、「そんなに熱狂的に旨いかい?」と、一緒にいた友達と顔を見合わせました。

もしかすると、その商品が美味しくなかったのかもしれませんが、「こういったもの」というのには大差ないでしょうから、ちょっと拍子抜けはしました。

一緒に頂いた「生七味」これはもうね、美味しかったです。

私の地元には、赤い柚子胡椒があるのですが、あのよりもさすがに繊細で、気に入りました。

ちょっと余談ですが、緑の柚子胡椒は各地にあるのに、赤い柚子胡椒は知らない人も多いのですね。

あれね、鯛のお刺身を食べたりするときにお醤油に混ぜると、美味しいんですよ。

鯛やヒラメやフグのような白身の魚でないと、ちょっとばかし生臭さを引き出してしまいますが。

そうだな、カンパチあたりまではイケルかな。

でまぁ、あの生七味は旨かったと。

たまごかけご飯に混ぜても美味しかったなぁ。

ちょっと前までは、塩麹、流行ってましたね。

今度こそ食べてみようかなと買うとですね、「あれ?これって昔から食べてた。。。」と。

麹に塩入れて、それに漬け込んだりして。。。っていうのは、こっちじゃよくやってました。

それを耳新しかったもんだから、ついついね。

「なぁんだ!これのことかよ!」と。

「なにアタシ、お高いお値段だして買ってんだよ!」

自分で自分に、少々呆れました。

きゅうりの叩きにマブしたり、生ジャケにマブしたり、結構使うんですよ。

作れば大した値段じゃないの。

酒蔵や醤油屋、多いですからね、いい麹が手に入りやすいですよ。

まぁ、「言ったもの勝ちだね」と友人と話したものです。

「これが素晴らしい!って言い出した者勝ち。」

なるほど、それって真理だわ。

今って、なにが流行ってるんでしょうか。

ネットで「塩麹の次は」のワードで入れると、醤油麹と出てきました。

「あれ?これってしょうゆの実のことかしら」と気がついた。

うんうん、今度これが流行ったならば、「何かしらこれ!」と買ったりしてガッカリ!とならない模様。

今気がついたからね!

「しょんしょん」って言う名前で、昔っから食べてたよ。

冷奴に乗せたりすると、美味しいんですよ。

バイク買取業者

ジャイアントコーンが好きじゃない

30グラムの個装が6個入っているミックスナッツがあります。

これが好きでよくコンビニで買うのですが、どうしても納得できないのはジャイアントコーン。

これ好んで食べる人って、いるんですか!

人の好みですからあまり言えませんが、私の周りで「ジャイアントコーン好き」を見付けることは出来ていません。

そこで勝手に「ジャイアントコーン好きは少数派」と決めつけているんですが、こういうミックスナッツには「不可欠!」と言わんばかりに大概入っているので、「極少数」ではないのかもしれません。

なんちゅかですね、歯と歯茎の間に刺さるんですよね。

これが不快。

歯と顎が弱いのかもしれませんが、噛み砕く作業が面倒。

これはアーモンドも一緒です、アーモンドもメンドクサイ。

ピーナッツも若干めんどくさいので、図式にすると ジャイアントコーン>アーモンド>ピーナッツ>カシューナッツの順ですね、面倒順は。

と、ピーナッツまでめんどうだと言ってるんですから、私は実際、カシューナッツしか好きじゃないのではないかということになります、うん、そうかもしれません。

そういえば、カシューナッツとチョコレートとコーヒーの組み合わせは抜群にうまい!と思っています。

それならばカシューナッツだけのを買えばいいじゃん!ってことになりますが、そうはイキマセン。

それはそれで寂しいんです。

数々ある中からカシューナッツをバランスよくつまんで食べるというのが、これ楽しいのです。

ミックスベジタブルの人参が嫌いなくせに、コーンだけとかグリンピースだけとかじゃ寂しいからと、ミックスベジタブルを買ってしまいますもん。

このミックスモノってですよ、個々の値段の上がり下がりで、中身を調節してるんでしょうか。

例えばアーモンドだけが異様に値上がりしたとして、ミックス中の内容量でそこを調節するというか。

反対にお安くなってるものを多めに入れて30グラムにするとか、そういう時のための対策としての「ミックス」ということですよ、ありえるかな?どうなんですかね。

キャラメルに掘ってある溝は、砂糖の値段の上がり下がりに対応するためのものだということですよね。

そのような工夫というのは、しているのかもしれませんね、どんな加工食品にも。

グラムに反応しないほどの分量の調整や、内容によって。

もし「いろいろとお高くなったら増やすのがジャイアントコーン」という調整役をジャイアントコーンがしているのなら、あ???。。。。多い時期に当たりたくないです。。。